トラックの買取相場は実はケースバイケースなのですが、評価基準が全くないというわけでは無いのです。トラックの査定には新車を満点としたときの減点方式が基準の1つとして採用されています。しかしこれだけ聞いても詳しくはわからないという人が多いことでしょう。実際の現場においては、実際にどれだけ需要があるのか、また地域性等を踏まえた上で、自社基準の設定をもとに買取額を上乗せするプラス査定を行っているのが一般的です。

自社の基準を採用することで、他社よりも高い買取の実現につながります。トラック買取査定においで一番重要視されるポイントとしては、まず第一にエンジンの状態が挙げられます。エンジンだけではなく、トランスミッションなどの基幹部分については非常に重要な要素となるでしょう。エンジン類はトラックの安全性に関わる部分であり、修理する場合の費用も高額になるので、査定額を左右する上では大きなポイントとなります。

走行距離が目安を覚えていても、機関の部分に特に問題がないようであれば優遇されることになります。反対に年式が新しいものでもエンジンに不具合があるようなものであれば、査定額はマイナスとなるでしょう。そして市場価値についてですが、売れ筋であれば高額査定につながります。たとえ20年前の古いタイプでも、人気の車中であったり高級な装備が搭載されていれば、売り上げ数字として高価買取対象です。

しかし装備は問題なく作動する状態であることが前提であるため覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です